女性の離婚したいを叶える 円満離婚成立コーチ かなえのブログ

「離婚」を決めた瞬間から“自分らしく生きる”をデザインする円満離婚成立コーチのblog。明るい未来を描いて幸せなスタートを叶えるためのヒントなどを書いています。

Ep.13 2020年こそ、なりたい自分になるために

こんにちは。

離婚成立コーチのかなえです。

 

そろそろ11月も終わりですね。

急に寒くなり、あっという間に冬を感じるこの頃です。

 

2019年の追い込みに入っている方も多いことと思いますが、

来年はどんな年にするのか、もう決めましたか?

 

今日のテーマは、「2020年こそ、なりたい自分になるために」です。

このblogのテーマのひとつである離婚を決めるときの理由について大切にして欲しいこと。そのなかに「自分らしく生きるための選択」であることをお伝えしています。

今の苦しい状況から抜け出したい、今よりマシになりたい、ではなく、

離婚したら、どんな自分になってどんなことがしたいのか、幸せになるための決断です。

 

そろそろ今年も終わる頃。

離婚を考え始めた方、今向き合っている方。

1つの大きな変化に向けて、なりたい自分になるためにはどうしたらよいのか、

考えてみませんか。

 

自分で言うのも何ですが、

私は昔からスケジュール魔で1日の計画を時間単位で立て、

最低でも1ヶ月先の予定は手帳に書き込んでおかないと気が済みませんでした。

 

でも、過ぎてみたら、出来なかったことや思う通りにいかなかったことの方が多く、

結果、今日もダメだった、今週もダメだった、今月もダメだった・・・と先延ばしになり、最終的に「今年もダメだったこと」が蓄積されていました。

 

そして、いつも思うんです。

来月こそは、来年こそは、と。

 

だんだん年齢を重ねるにつれて、「来年こそは」と思うことに焦りも感じ、

できない自分への減点評価で溢れていきました。

 

コーチングを学び始めてから、

今まで私がやってきた「目標設定」の方法が、

ズレていたと気付くことができました。


「こんなに完璧に計画を立てているのに・・・」

「決めたことをやりきれないのは結局自分がダメだから・・・」

自分に幻滅しながらも、次こそはと前向きに気持ちを切り替えてきた無限ループ。

そこに大きな間違いがありました。

 

大きな決断をするとき。

自分が描いた未来にしっかりと確信を持って行動できるなら。

現実は、変わると思いませんか。

 

【正しい目標の立て方】を学んだので、

お伝えしていきたいと思います。

 

目標を立ててもなかなか達成できず、次こそは、を繰り返している方。

日々のタスクで精一杯で、目標設定なんて考えられないと焦っている方。

いつも年が明けてから、慌てて


今年はどんな1年にしようかと考える方。

 

「来年はどんな1年にするのか」
目標設定は、10月~11月にしっかりとを決めておくのが大切です。

 

f:id:amaishirokuma:20191128004536j:plain

大丈夫です、まだ間に合います。

今年が終わる前に、必ず目標設定を終えましょう。

今年のうちにできたら、ちゃんとスタートダッシュできます。

 

それでは、正しい目標の立て方、

 

STEP1:今年の振り返り

 

なんとなく今年も結局やりきれなかったから、

来年こそはと、来年達成したいことを思い浮かべる方が多いかもしれません。

この「振り返り」には、ポイントがあります。

 

ポイント① 「この1年で、出来たことを書き出す」

どんなことがありましたか?達成したことは何ですか?

楽しかったこと、嬉しかったこと、チャレンジしたこと、出会い・・・

ここで大切なのは、良かったこと、出来たこと、を振り返ることです。

 

ポイント② 「よかったこと、できたことを認める」

①で書き出したことを、

こんないいことがあった、こんなことが出来た、そんな自分を認めます。

上手くいかずに悔しかったことや苦しいこともあったと思いますが、

2019年、こんなイイコトがあったし、達成できたことがあって、

頑張ったな、いい1年だったなと感じきってください。

 

そして、

今年はどんな1年だったのかという「今年のテーマ」を明確にしましょう。
それができたら、いよいよ目標設定です。

 

さて、「振り返り」、その作業が、本当に大切なのだと実感している私なので、

ちょっと足を止めて自分を癒す絵本セラピー®で、

絵本の力を借りて2019年を振り返ってみることにしました。

 

時間をつくって、しっかりと振り返りをしてみませんか。

目標設定の続きも、お伝えしたいと思っています。

 

自分らしく生きることを諦めたくないから、

離婚を決断しようと悩んでいるあなた。

決断したけれど、ネガティブでいっぱいのあなた。

少し外の空気を吸って、誰かの力を借りてみませんか。

 

今年は残り2回の開催です↓↓

絵本セラピー®「わたしのための時間」 絵本で振り返る2019年

絵本セラピー®「私のための時間」絵本で振り返る2019年

 

絵本セラピー®「Dear Girl」ページはこちら↓↓

絵本セラピー®「Dear Girl」 フォローお願いします♪